狂いのさくらもち

不定期投稿。基本東方。

咲夜さんの設定に迫る

知ってると思いますが面白そうなネタ見つけました。

今回は咲夜さんの設定についてです。

東方の設定は謎が深いキャラが多いですが、特に気になったのがこの咲夜さん

 

 

咲夜さん月人説

 

 

f:id:lunaticsakura:20190202124708j:plain

永夜抄咲夜さん

"咲夜月人説"を裏付ける証拠

 

1.名付け親がレミリア

咲夜の名付け親は「運命を操る程度の能力」を持つレミリア・スカーレット

運命によって月に関する名前を付けたと考えられる。

 

2.名前

十六夜の昨夜で十五夜、満月を意味する。

そして木之花咲耶姫と関係あると考えられる。

この神は妹紅達の蓬莱の薬についての願いを拒んだ神で、月人と因縁がある。

また燃える産屋で出産したこと等で時間加速らしき能力があると思われる。

 

3.本当の満月

永夜抄6面で本当の満月を見た咲夜。妖夢は狂ったが咲夜は狂わなかった。(霊夢魔理沙も何故か狂わなかった)

 

4.能力

「時間を操る程度の能力」。これは人間ではかなり異常な能力である。

そして蓬莱山輝夜の「永遠と須臾を操る程度の能力」にも通じる。

 

5.永夜抄Phantasm

永夜抄でPhantasmを作る予定だったそう。

その名前が十六夜である。

 

6.赤くなる眼

緋想天スペル発動時に眼が赤くなる

これは鈴仙等に通じる。

 

7.八意永琳との関係

永夜抄.txtに「咲夜を見て大変驚いたのだが、何故なのかは永琳にしか分からない」とある。

永琳の元ネタ八意思兼神木之花咲耶姫は近しい関係で、2の蓬莱の薬の件でも因縁があることから、「さくや」の名前が同じで驚いたと思われる。

しかし名前が同じだけでそんなに驚くのかと考えると別の理由があるのかもしれない。

ZUNさんは

「2人の関係を語るとゲーム一本分出来てしまうので割愛する」

「かけことばのような物でしかない」

と話している。

 

以上が、私の考える咲夜さん月人説の根拠である。

 

咲夜さんの謎はまだあるが面倒なので長くなるので割愛。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。